• まつださえこ

HOTYOGAはじめました

年の瀬から年明けに掛けて、全く計画してなかった【横に巨人化計画】が勝手に進行。気づいたときにはもう、いつもの体重をしっかり上回って戻らない。戻しにくいところまできてました。


10年20年前は自分が太りやすく痩せにくい体質だと思っていたけれど、今はもうそれが言い訳でしかないと判ってしまっているAround40。体質ではなく、己の不摂生が為した結果と認識してます。


というわけで、ホットヨガ始めました。

ランニングはいかがかね?という声もあったけれど、走るそばから過度に分泌されるヒスタミンで掻痒感に苦しめられる体質で早々に断念。かと言って、20代の頃に通ったヨガスタジオでは汗知らずな私で、汗をかきにくいことがフラストレーションでした。そんなこんなで、体が痒くならずに汗もかけるホットヨガを体験してみたのが効果覿面。毎回滝の汗。そして、汗の質も毎回違うのが興味深い。わたしにはぴったりの運動法のようです。


レッスン終盤に必ずと言っていいほど設けられている、暗闇の中でゆったりと休む時間。

その時間には毎回、ヨガあるあるトーク(大自然に還れ系トークとでも言いましょうか)が先生によって静かに繰り広げられます。

20代の頃はこのヨガトーク、どうもしっくりこなかったけれども、いまではじんわり浸っていられる心地よさ。


先生の暗闇トーク最中。

年を重ねるのは楽しいなぁと思ってました。

天に召されるその日まで、しっかりと己の足で二足歩行できる自分でいられるように努めます。



27回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示