• まつださえこ

嗚呼、浴衣って。

こんにちは。


最近は浴衣レッスンのお問い合わせ、たくさんありがとうございます。


今年のプレタポルテの浴衣を見たいと思い、先日、大型量販店をはしごして参りました。浴衣も帯もカゴバックもキラキラしていて可愛い。オトナのための付け帯まであって、色柄も豊富でした。浴衣って10年前はこんなに大々的に並んでたのかな?と思うくらいの勢いで、年々売り場が拡大されて、品数も溢れています。岡山のデパートにも浴衣が続々と並んでいましたが、高機能ポリエステルから麻、綿麻の浴衣まで素材の選び代が広いです。


着物と違ってこんなにもニーズがある浴衣。一般的な感覚として洋服に近いのだろうと感じます。量販店に並ぶプレタポルテの浴衣は仕立てる方法も洋服とほぼ同じ、デザインは至極モダン、価格はいわずもがな。着物の仲間であっても受け入れやすさは着物以上に整っています。着方もあまり気にしなければ、動画や本などを参考にして着ることは可能ですし、帯に至っては付け帯・ワンタッチ式の帯も豊富でしたので、購入後も着用しやすいような流れが今はできているようです。いうなれば浴衣は和服のホープでしょうか。いずれにしても、浴衣だって着物ですし和服ですが、和服の中で広く女性の心を魅了しているのはだんとつ、浴衣のようです。


わたくし、着付け教室を開講してはおりますが、今はネット上の着方動画も豊富ですので、まずはそれをご覧になって頑張ってみられるのも一案と思います。そして、どうしても分からないところや動画のように上手くいかないことがあれば、レッスンの受講をお考えになってみてくださいませ。着ることが出来るようになる動画や本はたくさんありますが、<美しく着こなす>ための答えは実際のレッスンに必ずあります。着られるだけでなく、着こなす、というのは大人の女性にとって重要なポイントです。ぜひ大事に考えていただきたいと思います。アーカイブされた着方動画で答えが返ってこなかったら、今度はライブのレッスンを受けて、納得の答えを持って帰ってください。

そして、大人の女性には付け帯ではなく、出来るかぎり半幅帯をお勧めしております。端から端まで約400㎝前後の長さがある半幅帯ですが、思うほど扱いにくいものではございません。半幅帯を結んで好みの形を作ったら、女性の背中からヒップに掛けるラインにふんわり、またはスッキリと寄り添ってくれるので、後ろ姿もとても魅力的です。


浴衣、どんどん着て遊びにいきましょう♪







54回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示