• まつださえこ

コース及びカリキュラム改定をお知らせ致します。

更新日:8月14日

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。


「まつださえこ着物着付け教室」のホームページをご覧くださる皆様へ、当教室のコース及びカリキュラム改定をお知らせいたします。


私事ですが、2021年6月をもちまして、着付け講師として一つの学びの区切りを迎えました。着付けを勉強し始めてこの十数年の中で、ここ数年の歩みが一番の上り坂ではありました。その分得たものも多く、講師としても着付師としても、それまで長い間登り切らなかった階段を一気に駆け上がったような成長を感じております。数多くの学びの場を与えてくださった恩師には、心より感謝申し上げます。


今年、年齢的にも節目の年を迎え、着付け教室運営において次の段階へと向かう心構えが整いました。今後は、より多層的で深みのある教室展開にしていくべく、舵を切って参ります。


そのはじめとして、今まで生徒様に提供して参りました自装のための基礎コースや礼装コースを廃し、更に細やかなフォローを実現するコースをご用意致しました。

着方コース初級・中級・上級と区分し、これまでに培ってきた私の着装技術をしっかりと盛り込んだカリキュラムに設定し直しております。これまでよりもレッスン数が多くなりますが、その分じっくりと深いところまで着物の着方を知っていただくことが出来ます。着物をご自身でお召しになりたい方に向けた、学びながら着物を着る楽しさを充分に体感していただける内容です。


また、浴衣のレッスンは単発レッスンを改め、浴衣のためのミニコースとして3回のカリキュラムを設定いたしました。浴衣を着るだけでなく、着る前、着た後、浴衣そのものを知っていただくことが、着付け教室で浴衣着付けを習うことの意義ではないかと感じております。何事においてもよく知ることは、自信を裏づけることに繋がると考えております。浴衣のためのミニコース、楽しんでくださいませ。


そして、他装レッスンについて。

他装は、単発レッスンから他装コースと改め、24回に渡るカリキュラムを組ませていただきました。着付師養成カリキュラムとしてコース設定いたしましたので、生徒様にも日々鍛錬していただくことを前提としております。私が得意とする理論的な着付けをベースに、レッスンを展開いたします。これまで通り、御身内に着物を着せて差し上げたい方にも充実したコースとなっておりますので、悩んだら是非、受講をお待ちしております。


料金の改定につきまして。

この度のコース及びカリキュラム改定につき、レッスン料金の見直しをさせていただいております。講師も日々年々アップデートしづつけますので、教室開校当初の金額設定では厳しいのが正直な現状でございました。若干の引き上げとはなりますが、時間に収まりきらない知識・技術・熱量で皆様にお応えいたします。なにとぞご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


立秋を過ぎ、来る9月。やや過ごしやすくなる季節に向かって参ります。暑さが和らぐ頃、着物を着てみたいと思ったら、「まつださえこ着物着付け教室」へお知らせくださいませ。着物を楽しみ、学びを楽しむ時間をご一緒させていただきたいと心より願っております。


まつださえこ着物着付け教室

松田 佐英子


2021.8.14



自分で着物を着るよりさらに楽しいのは、生徒様の着姿を拝見することですね^^

34回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示