• まつださえこ

まだ勉強しています日記

夏前から、関東でご活躍中の先生のオンライン講座を受講しています。まるで大学の授業を受けているようで初心に返ってますが、講座内容はどれも魅力的。

先日の寸法講座は、脳内クリティカルヒットで納得に次ぐ納得のパレード。褄下寸法や繰越のお話がこれまでの靄を一掃してくれました。

その前は平安装束のお話でしたが、これもまたここでしか拝聴できない内容です。高校生の時に古文で出没した「検非違使忠明(いさかいのこと)」ってこんな役割やったんかー!とうすら笑いしました。


今まで避けて通ってきた<きもの文化検定>なるものも、5・4・3級受験してみんとて睡眠学習中です。3級はちゃんと勉強しないと合格点行かないようにできていることが判明しました。

お金の無駄はしたくないので、過去問やって(いるふりして)ます。涙


私自身が勉強することで、生徒さまに金額以上のものを持って帰ってもらいたい。今はただその一心です。


着物は生涯学習に最適な教材だなとつくづく思います。伝統、歴史、スタイリング、着方、技術 etc

まるっと民俗学的な要素満載で、その分野を面白いと感じて要る私は尚更クセになるわけです。


20代の頃には着物を嫌いになりかけたことも正直ありますが、続けているといいこともある。あなたの着物生活は明るいです、と、どの生徒さまにもお伝えしたい。


これまでお付き合いいただいている生徒さまも、初めましての生徒さまも、皆さん一緒に頑張りましょう^^








37回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示